VW AUDI のDSGはマメにオイル交換するほうが良い!!
GOLF5 GTIのDSGメカトロの不調でバルブボディーを交換
フィルターは初期の時代はもっと目の粗いフィルターだったのですが、途中からフィルターがこの写真のように目の細かい紙で何層にもなったのです。
すなわち何かギアなどの削れ粉などが原因でバルブの詰まりが起こるのではないでしょうか?
そうであれば、フィルターをとても速い周期で交換したほうが良いでしょう、フィルターだけ替えるのだったらオイルも変えたいところですね。
DSGミッションはこうして守っていかないとダメということです。
オイル交換はやらないよりやったほうがいいし、早めに換えるほうがいい!!
いくつか質問させてください。
今、AUDI S3 8P 2010年式に乗っています。
距離が67000KMくらい走行していまして、DSGオイル交換、その他気になる点についてメンテナンスしたいと考えています。
そこで、DSGオイル交換を施工されていますゼペットさんをネット上で見つけたところです。
DSGオイル交換作業では、単純なオイル交換では無さそうですが、交換をお願いした際、懸念というか、リスクなどありますでしょうか?
温度管理、診断、キャリブレーションなどの言葉を聞くのですが、そのような作業をして頂けるようなイメージでしょうか?
現状、調子が悪いというわけではありませんが、今後のことを考えてオイル交換を検討しています。
宜しければ、ご回答して頂けたら、助かります。
宜しくお願い致します。
DSGオイルを換えるには、専門知識と特殊工具とテスターが必要ですのでDIYなどではできません。
調子が悪くなければ、交換はお勧めします。
現在ハード自体の故障を抱えている車両は、交換をしても調子が良くなるわけではありません。
6速DSGの場合は、ほとんどが摩耗した金属片がバルブボディーに詰まり変速タイミングがずれて変速時の衝撃が大きくなります。
それを予防するのが、オイルとフィルターの交換です。
マメに交換を行えば、機械自体も長持ちします。